アバのハヤシライス
アバのハヤシライス

●材料(5〜6人分)
ボイルした市販の牛モツ300g
玉ねぎ2個
マッシュルーム10個
赤ワイン200cc
塩、こしょう適宜
ブロッコリー1本
スナップエンドウ10本
にんじん1本
じゃがいも2個
パセリ少々
●作り方
(1)牛ミノとハチノスをハチノスとミノのパン粉揚げと同様に処理してミルポワ野菜とともに柔らかくなるまで1時間圧力鍋で煮る。煮汁は目の細かいざるでこしておく。
(2)こした煮汁500ccに、味を強めるために固形または顆粒ブイヨンを少々加えて沸騰させる。
(3) (2)にルウを少しずつ加えてとろみを付ける。
(4)ミノとハチノスを加えて味がなじむ程度煮る。
(5)ブロッコリーとスナップエンドウを沸騰した塩水で固めにゆでてからバターで炒める。

(6)好みの形に切ったにんじんをゆでてから水を切り、バター10gと砂糖5〜10gを加えてなじませる。
(7)じゃがいもの皮をむき、好みの形に切って塩ゆでする。
(8) (4)の味を確認し、卵黄と生クリームを混ぜてから加え、1部が固まってしまわないように手早く混ぜる。
(9)皿に盛り、(5)(6)(7)を飾り、みじん切りしたパセリをふって供す。
【ルウの作り方】
●厚手の鍋またはテフロンフライパンにサラダ油30ccを熱し、バター100gを加えて溶かす。
●ふるった小麦粉100gを一度に手早く混ぜ、弱火にして4〜5分炒める。
*白いソースに加える場合は焦げ色が付かないようにする。焦げ始めたら濡れふきんに鍋底をあてて冷ます。
*少量のルウを作るのはむずかしいので一度に大量に作り、冷めたらラップにのせて棒状に丸め、冷凍庫で保存する。
*使用時には端から必要量筒切りする。
閉じる